2006年4月10日月曜日

城山公園さくらまつり茶会

2006年4月9日(日)
城山公園さくらまつり茶会


今年も尾張旭市の北西部に位置する城山公園内にある<尾張旭城><古民家><スカイワードあさひ>の3箇所にて、尾張旭市茶華道連盟主催による茶会(薄茶席)が催されました。

今年は開花が早かったので、<さくらまつり茶会>なのに桜は?と、心配していましたが、寒の戻りもあり満開の桜のもとで盛大に催されました。また晴天にも恵まれ大勢の方にお越しいただけたのは大変喜ばしいことでした。

私たち裏千家 太田宗広(太田ひろ子)社中は<古民家>を担当しました。瓦葺の家で催され た茶席は、開放的な中にも「凛」とした空間を漂わせ、春の花々が生けられた花屏風、囲炉裏を思わせる瓶掛けなど、古民家での茶会に相応しく取り揃えられた お道具に亭主の心配りが感じられ、華やかさを添えた楽しいひと時でした。


<お茶会…七転び八起きの泣き笑い劇場>
お茶会を担当するのにはまず前日の準備から始まります。日頃雨戸を閉め切った瓦葺屋根の古民家は、ネズミが生活しているのでは?…と思わせる古い造り!当 然大掃除から始まりました。今年最大の「黄砂」来襲もあり、畳に雑巾を掛けども掛けども砂埃!…、に悩まされました。お手伝い下さったみなさんありがとう ございました。


当日は9時集合! お茶碗の洗いや点てだしを担当する裏方さんと、お点前やお運び、受付を担当する表方さんが約30名以上揃いました。先生の一声で、社中がこれだけ揃うのもスゴ技ですねぇ〜。

古民家のお席は、外でも中でも、またお席でも椅子でもお茶が戴ける事もあり、エンドレスで お点前とお運び、茶碗洗い、点てだしが続いていて、それぞれの部署が大忙しでした。立ったり座ったり、右に回ったり左に回ったり…日頃の運動不足の祟りで しょうか、足腰立つか心配でした。


お茶会用お点前を練習したにもかかわらず、お客様の熱い視線を注がれると固まって間違えて しまう自分…、お客様は楽しくお茶を戴いていらっしゃるかしら?と気配りしなくてはいけないのになかなか至らない自分…「茶道は修練の場」と再確認!更に 頑張ろうと心に誓う良い機会でした。


終了後、お道具の後片付け&大量の洗濯物など皆で分担。この機会を与えて下さった先生に感謝し、筋肉痛や軽い疲労感の中、参加できたことに満足してます。


リポート:Rio

0 件のコメント:

コメントを投稿