2008年1月7日月曜日

初釜

2008年1月6日(日)
初釜(どうだん亭)



あけましておめでとうございます。
暖かく青い空の下、今年も尾張旭市のどうだん亭でお稽古初めの初釜が行われ、
およそ40名が集まりました。

受付を済ませ「おぶう」で一息。
それぞれが迎えたお正月の会話をしているうちに10時となり初釜の始まりです。



薄茶席と濃茶席にわかれてお稽古初めです。私はまず薄茶席へ。
見よう見まねで席入りをし(お稽古不足がばれます)、
かわいいねずみのお茶碗でお茶を頂きました。
はごいたの菓子器もお正月らしくて嬉しいですね。



続きまして、先生が亭主を務められる濃茶席へ。
お点前を拝見できるのは二年に一度この日限り。
なのに・・・慣れない濃茶の頂き方とおいしそうなはなびら餅に気を取られ、
お点前をよく見ていなかった私。
先生ごめんなさい・・・でも、お茶もお菓子もとってもおいしかったです!



いつもとは違うお稽古の後はみんな揃っての食事です。
おいしい料理があれば会話も弾みますね。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
話し足りない人、続きはお稽古で話しましょう・・・



先生がおっしゃっていました。
「今年もこうして変わらずに新年を迎えられることの有難さ」と。
幸せはごく近くにあるんですね。。。なんて。
今年も皆様にとってよい年になりますように。


リポート:たと

0 件のコメント:

コメントを投稿