2009年11月17日火曜日

旧七夕会池坊全国華道展

2009年11月11日(水)〜16(月)
旧七夕会池坊全国華道展



勉強熱心な?コノちゃんと私は、
先生と一緒に京都へ華道展を見に行ってきました。
例年の高島屋会場、池坊会場に加え、
京都文化博物館でも特別展示がありました。
まずは一番遠い博物館から。


博物館6階はこんな感じでした。
伝統的な立花や生花が、当時の絵図を元にたくさん復元されていました。
先週お稽古でやったばかりの菊一色を発見!何だか嬉しい。
博物館で豆腐ランチを食べ、次の池坊会場へ。
まずは六角堂でお参り。
家元道場へ入ります。
入ってすぐ、次期家元由紀さんの作品が。
最近話題になっている、サントリーが開発した青いバラを使っていました。
道場には全国各支部からの作品がズラリと並んでいます。
お客さんもズラリですが。
本館ビルへ移動。花の甲子園全国大会が開催されており、
最終選考に残った3校の決勝プレゼンが行われていました。
時間がなかったので、4〜7階の会場へ進む。
本館は生花や立花が多かったので、早々に切り上げ、次のWEST18ビルへ移動。
じっくり見ようと思うと、1日では足りませんね。
この会場ではかわいらしい感じの自由花が多かったので、少しゆっくり見ました。
次の会場高島屋へ行く途中、
錦市場でおやつのお揚げさんを食べて腹ごしらえのこのり。



高島屋会場は華やかです。
教授陣による「立花新風体の競演」(左上)は人でいっぱい。
一番 奥の家元作品は、頭越しでないと見られません。
「たまにはこんな花遊び 遊心」(左下)はポップでキュートなカワイイ作品ばかり。
子供は特に喜びそうで す。「私ができるECO」(右下)は
入場料無料スペースでの展示だったこともありすごい混雑!
何が再利用されているのか分からない、おもしろい作品もたくさんありました。



3会場を回り駆け足の1日でしたが、花展プラス秋の京都も満喫でした!


リポート:たと

0 件のコメント:

コメントを投稿