2010年2月9日火曜日

池坊名古屋支部 いけばな池坊展

2010年2月3日(水)〜8日(月)
池坊名古屋支部 いけばな池坊展(松坂屋名古屋駅店)


今年も太田社中からたくさんの門弟が支部展に出瓶しました。
一次展、二次展、三次展と、こんなに毎回会場に通ったのは私も初めてです。
見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
残念ながら会場に来られなかった方は、
どうぞこちらのインターネット花展をお楽しみください。


大作 立花
作:太田ひろ子



太田先生の大作立花です。
まんまるつやつやの花器に、ふわっとかろやかな花材が合っていてとても素敵ですね。


三次展 中作 自由花
生徒作品:河合玲子
ボタンを留めて、ピンと背筋を伸ばしているようです。
二次展 中作 生花
生徒作品:小林直美
一次展 中作 レリーフ
生徒作品:堀 綾子
リズムよく配置された黄色のピンポンマムに目が留まります。
二次展 中作 レリーフ
生徒作品:高間智美
丸いもの集合!
三次展 中作 レリーフ
生徒作品:熊谷裕美
作品の説明をするくまちゃん。
スチールグラスの立体感がバラを引き立てます。
二次展 小品 自由花
生徒作品:深谷明生
何色が咲くのか、作者泣かせのポピーですが、茎の自然な曲線に柔らかさを感じます。
一次展 レリーフミニ
生徒作品:西 恵子
一次展 レリーフミニ
生徒作品:神村夏衣
額縁にも同じ実を使って、統一感がありますね。
二次展 レリーフミニ
生徒作品:浅見桂子
もうすぐバレンタインデー。かわらしい愛が伝わります。
二次展 レリーフミニ
生徒作品:酒井寛子
スカビオサを飾ってもらって、嬉しげにポーズをとっています。
一次展 ミニチュア
生徒作品:酒井雅代
下からの光に映える花器と、これに合った大人っぽい花材がいいですね。
三次展 ミニチュア
生徒作品:新美典子
透明感があってシンプルな作品が清らかです。


たくさんの作品があって、たっぷり楽しめましたね。
会場にいると、スライムだ!とか、スパイダーマンだ!とか、
お客さんがぱっと見た印象を声に出すので、こっそり聞いているとおもしろいです。





名駅再開発計画によって、建て替えが決まっている名古屋ターミナルビル。
松坂屋名古屋駅店での支部展は、今回でひとまず最後となりました。
長年お世話になった松坂屋さん、ありがとうございました。
次回の開催場所はまだ決まっていないようですが、
みなさま、また支部展でお会いしましょうー。


リポート:たと

0 件のコメント:

コメントを投稿