2013年1月7日月曜日

初生と初茶の会

2013年1月6日(日)
初生と初茶の会(ウェスティンナゴヤキャッスル)


巳年の2013年がスタートです。
初生と初茶の会が行われ、
気持ちも新たにお稽古初めを行いました。
今年の出席者は100名近く!



ふわふわのはなびらもち
慌てて撮ったので黒文字が裏返しじゃない…


今年ももっと上達しますようにと、
願いを込めて初生け…しました。


門標を取得された方々のいけばな。
金屏風の前で、お花も誇らしげなのです。


太田先生から、新年の挨拶。

昨年、池坊は歴史に刻まれて550年という記念すべき年を迎えました。
私たちは600年祭に向かって平成門弟帳に記帳しています。
50年後の後世にも、すばらしい日本の文化を伝える事が私たちの使命です。
今年も楽しくお稽古を続けられる事を願っています、と新年の挨拶をされました。


門標5名、立花新風体門標4名の方々。
おめでとうございます!


出席者によるお祝いの演奏です。
16本のハンドベル演奏に、初参加のギター演奏!
美しい音色に、みんなうっとり。


門標披露にお食事がおわった後は…恒例の福引き!
たくさんのお年玉を前に、高鳴る鼓動♪
誰が当たるかな〜


福娘に願いを託します。
私にも当たりますように!!


<お年玉を提供してくださった企業様>
たけおか家さん
東玉堂さん
尾頭園さん
清水屋藤ケ丘店呉服売場さん
はなこうさん
たくさんの幸をありがとうございました!!


最後の記念撮影。
目線がまちまちの写真ですが、
豪華な雰囲気は伝わりますよね…?


ここからは初生けでの作品です。
全員の方の作品を載せられなくてごめんなさい!
























あまりマメでないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
2013年がみなさまにとって良い年でありますように。


リポート:たと

0 件のコメント:

コメントを投稿