2012年1月6日金曜日

平成24年度 初生け新年会 華道家元池坊

2012年1月5日(木)
平成24年度 初生け新年会 華道家元池坊


あけましておめでとうございます。

池坊の家元の初生けに初めて参加しました!
声を掛けてくださった太田先生ありがとうございます。
なかなか参加できないと思いますので
潜入の模様をお知らせします♪

六角堂
朝7:30頃の新幹線に乗り、名古屋から京都へ。
米原が大雪だったので徐行運転で1時間近くかかった!
生け込み間に合うかな〜


晩白柚(バンペイユ)
堂々たる風格で鎮座しています。
京都のお飾りはなぜ晩白柚なの?
名古屋ではほとんど見かけない気がしますね。

いつでもOK♪
私たちはWEST 7階です。
無事に生け込みが終わり、よゆーで巡視待ちをしているくまさま。
花器が用意されているので、花材だけ持っていってもOKです。

作:熊谷裕美
マイお題:キズナ
作:高間智美
マイお題:雲間の竜のつもり。鏡餅との噂も。
作:太田ひろ子
金箔&紅白水引&たっぷりの実
太田先生は本館です。
よく見ると竜の印が押されています。
水仙もかわいい。
由紀さまの巡視だったそうですが、
シャッターチャンスを逃しました・・・

私たちWEST組は、美佳さま、雅史さま、
その後も続々と連なる教授陣から、
作品についてお褒めの言葉を頂きました。
お稽古の励みになるわ〜?!

巡視が終わったので、他の人の作品を見て回ります。
道場、本館7,6,5,4,2階、WEST
ちょっと全部は無理だ・・・道場だけは行っておこう。

由紀さまのお正月花
家元のお正月花


巡視が終わると新年会会場のホテルへシャトルバスで移動です。
バス行列もホテルも、ものすごい人ひとヒト!

ウェスティン都ホテル京都 瑞穂の間
なんと1,475名だそうです!そりゃ混んでるはずだ。
私たちの席からでは壇上の人の見分けがつきません…
太田先生だってどこにいるのやら…
まいっか。ごはんごはん♪

嵐山 吉兆
向附、煮物椀、御飯、松花堂
御献立
お酒も飲めたし、おいしいものも食べられたし、いい新年会です♪
ちゃんと由紀さまのご挨拶も聞いていました…よ!

退場される家元御一家
あ、美佳さまが写ってない。

聖護院&池坊コラボ 生八橋
分けも分からず太田先生についていった私たち。
生け込み時間も短いし、その日のうちに撤花だし、
ものすごい人が集まるし、普段とはかなり違います。
1回は参加してみるのもいいですね。
参加費は…それなりです(笑)


リポート:たと

2 件のコメント:

  1. いいな。いいな。
    美味しそう~
    それなりだけにね~

    返信削除
  2. さすが御家元って感じでした(^ ^)b

    返信削除