2012年1月9日月曜日

初釜

2012年1月8日(日)
初釜(どうだん亭)
太田社中の初釜がお馴染みの満天星亭で行われました。
キリッっとよく冷えていましたが、晴天に恵まれました。


床の間のお飾り
濃茶席でお菓子を頂く
母屋は太田先生による濃茶席です。
集まった社中42名が、濃茶のおよばれ、薄茶のおよばれ、
水屋の3班に分かれて初釜が始まります。


お正月の花びらもち
太田先生のお点前
2年ぶりの太田先生によるお点前。
すてきですね〜ほれぼれしちゃいますね。
(ちゃんと見てましたか??私は…)
膝を痛めてらっしゃるとのことでお辛そうでしたが、
私たち門弟のために3席も亭主をしてくださいました。
入ったばかりの門弟は濃茶も初めて!
少し緊張したけどとってもおいしかったですね。


お食事
ご歓談
今年の七竜
いつものように集まって、
いつものように無事に初釜を迎える事ができ、
良いお稽古初めになりました。
今年も楽しくお稽古ができますように…

今年のお扇子



リポート:たと

2 件のコメント:

  1. 今年も弟子ブログ
    よろしくお願いいたします♪

    返信削除
  2. 弟子ブログ、いつも楽しみにしてます。
    初釜は緊張感があって身が引き締まる~!!

    返信削除