2008年11月29日土曜日

ポルトガル親善交流の旅 〜(2)ポルト茶華道編〜

2008年11月21日(金)〜28日(金)
ポルトガル親善交流の旅


11月24(月)第二回目のイベントは古都ポルトにて開催されました。急遽、ポルト副市長 を表敬訪問することとなり太田社中は全員朝から着物姿での出陣となりました。少し緊張の面持ちで市庁舎へ。庁舎内にて、副市長からのお言葉をいただき、太 田先生のご挨拶を伺い・・・このような貴重な経験をさせていただき、とても感慨深い気持ちになりました。


と、余韻に浸るのも束の間、庁舎を後にし、午後からのイベントに向けて準備開始です。ポル トでは、花材購入は市場でしたので、数件のお店をまわって花材を調達しました。言葉は通じなくとも、筆談とあとは‘心’でお店の人とも気持ちを通わせ次か ら次へと花材をゲット!これが、太田先生の極意です!


イベント会場はポルト市中央にあるポルト市文化会館、通称「バルセマウン伯爵の館」です。コインブラ同様、作品を展示した会場でいけばなのデモンストレーションを行い、立礼によるお点前披露と呈茶を行いました。


イベントには、日本語を勉強しているというポルトガルの若者たちも数名いて、とても興味深そうに先生の話に耳を傾けていました。日本文化を肌で感じてもらえたのではないでしょうか?

ポルト茶華道編リポート:たっきぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿