2008年11月29日土曜日

ポルトガル親善交流の旅 〜(5)ポルトガル観光編〜

2008年11月21日(金)〜28日(金)
ポルトガル親善交流の旅


ポルトガル最古の大学、コインブラ大学。黒いごみのようなものは学生服で、卒業した学生がびりびりに破いて捨てていくのだそうです。


大学の図書館に入ると、その重厚感に圧倒されてしまいました。高い壁一面にたくさんの本が並び、金箔や漆できれいに装飾された本棚は、まるでハリーポッターの映画の一場面を見ているようでした。残念ながら館内は撮影禁止だったので、図書館前でパチリ。


ポルトガルでは、よく美しい絵タイル(アズレージョ)を目にします。このアヴェイロの旧駅舎もとても素敵なアズレージョで飾られており、隣に新しい駅舎ができた今でも大切に残されているそうです。


世界遺産に指定されているポルトの町並み。ワイナリーの並ぶドウロ川対岸からの眺めです。


ポルトの町を、親善交流の準備の合間に着物で観光しました。


こんな塔にも着物で挑戦しましたが、もちろんエレベーターなどあるはずもなく、私は途中でリタイアしてしまいました。一番上まで登りきった三人、すごい!!


100mの断崖の上からナザレの町と大西洋を望みました。真っ青な空ときらきらと輝く海が眩しかったです。ナザレは漁村で、夏には海水浴客でにぎわうそう。今度はぜひ夏に来たい!?


観光最終日、リスボンに帰ってきました。テージョ川に浮かぶ姿が美しいベレンの塔です。一階は水牢、二階には砲台が置かれ、川からの侵入者を見張るため1519年に建てられたものです。


長い年月と莫大な建築費をかけて造られたジェロニモス修道院。ポルトガル大航海時代の繁栄を象徴しています。中庭を取り囲む回廊は、柱や壁に様々な彫刻が施されていて、それを見ているだけでもおもしろいです。


ヴァスコ・ダ・ガマの棺も安置されている、修道院内の教会です。あまりの荘厳さに言葉を失ってしまうほどでした。


ポルトガル観光編リポート:あやちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿