2008年11月29日土曜日

ポルトガル親善交流の旅 〜(4)ポルトガルワイン編〜

2008年11月21日(金)〜28日(金)
ポルトガル親善交流の旅


ポルトと言えばポートワイン!
国名の起源でもあるポルトは、ポートワインの原産地としても有名です。大西洋に流れ込むドウロ川の河口にありドンルイス1世橋という大きなアーチ橋が町の 象徴となっています。川岸にはワイン工場が立ち並び、私達は「FERREIRA」に行きました。


発酵の途中で77℃のブランデーを加え発酵を止めるのが特徴!この製法により独特の甘味とコクが生まれます。度数も20℃前後と通常より高目。


さて、待ちに待った試飲です。赤と白を試飲させてもらいました。ワイン好きにはたまりませんね。赤独特の苦味もなく赤ワインの苦手な私でも飲みやすく、美味し〜いワインでした。もちろん買っちゃいました♪♪


オビドスのお酒ジンジャGinja!!
サクランボを漬け込んだ果実酒。
通りの一角にあるお店を発見。一杯1ユーロなのでちょっと立ち寄り試飲。
甘くて口当たりがいい。梅酒を濃厚にした感じかな・・・


また今回の旅行でもよく飲みました。


ポルトガルワイン編リポート:こばちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿